088-623-6474 ムシナシ

medical 01 予防歯科

予防歯科の流れ

必要な時間は
40~60分となっています。

01 初診で来院

02 お口の中をチェックし、必要があればレントゲンを撮ります

03 歯周ポケットの測定
(歯周病になっているかどうかの目安になる)

04 歯を染め出して
みがき残しをチェックする

05 つまようじ法によるブラッシング

- つまようじ法認定医療機関 -

「つまようじ法」とは、つまようじのように歯ブラシの毛先を歯と歯の間に出し入れすることにより、歯間部の歯肉のマッサージと歯垢除去をおこなうブラッシング法です。 つまようじ法を行うことにより、歯周病の予防・治療や歯の喪失予防に効果があることが示されています。

06 歯石があれば、手用又は超音波スケラー(ピエゾンマスター)で除去

ピエゾンマスター
(超音波スケーラー)

成人の多くの方が歯周病です。その多くは歯や歯根についている歯石です。 ピエゾンマスターは、ほぼ無痛状態でこれらを除去することができます。

【効果】歯石除去、歯周ポケットのスケーリングと洗浄

07 歯石をとった部位はザラザラしているので研磨する(PMTC)

エアーフロー(歯面清掃器)

歯と歯の間や、歯の表面のについてしまったタバコのヤニや落ちにくい汚れなどの除去に使用します。 エアーフローパウダーが超微細なウォータースプレーとともに射出し、しつこいプラークや ステインを素早く除去し、もとの白い歯をよみがえらせます。

PMTC(professional mechanical tooth cleaning)、 プロフィージェットクリーニング(歯の研磨)

ご家庭でのケアでは磨きにくい部分(主に歯間隣接面)について、専用の機材を使って重点的にクリーニングする技術です。 ウ蝕、歯肉炎、歯周炎の治療と予防に高い効果があります。

P.M.T.Cで得られる効果

◎ 歯周疾患の改善
歯肉縁下のプラーク(歯垢)を完全に除去し、歯肉炎の症状を改善します。

◎ ウ蝕の予防
バイオフィルムを破壊し、プラークの再付着を防ぎます。

◎ 審美性の向上
ステイン(色素)を除去し、光沢のある歯牙表面を回復します。

◎ 歯質の強化
フッ素入りジェルを用いることで再石灰化を促進し、歯牙を強化します。

08 フッ素入りの歯磨き粉を使い、つまようじ法によるブラッシング

09 歯周病予防の洗口剤でのうがい

10 現在のお口の状態をプリントアウトして説明する

※異常がなければ、3か月後の健診とお口のクリーニングのための予約を取って終了。
※悪いところがあれば、再度来院の予約をとる。

歯周病の予防(つまようじ法)

歯周病(歯肉炎や歯周炎)の予防には、歯ぐきをマッサージすることが大切です。そのためには、つまようじを使う要領で歯と歯の間を磨く「つまようじ法」が効果的です。
「つまようじ法」のマッサージ効果で歯と歯の間の歯ぐきが強くなります。

歯周病の予防と治療のためのブラッシング法

歯ブラシ1本で歯周病を改善

「つまようじ法」を行うと、歯肉からの出血は早く治ります。最も進んでいる歯周療法と比較すると、「つまようじ法」実施群は明らかによくなっています。しかも1週間でその差が出ています。また、口臭が改善されたという喜びの声もたくさんいただいております。

medical 02 審美治療

白い歯・美しい歯ぐきのために

ホワイトニング(歯を白くする)

ホワイトニングで白い歯にすることで自信ができます。

ホワイトニングは、薬を入れた歯形トレーを歯にかぶせることにより薬が歯に染込んで白くなるものです。アメリカでは低濃度の薬剤が入ったものが販売され、爆発的に売れていますが、効果的に歯の美白を行うためには、やはり歯科で適切な処置を受けることが一番の方法です。

当院では歯のクリーニングを行った後に、ホームホワイトニング(家庭で行うホワイトニング)によって歯を白くします。
ホームホワイトニングは、ご自宅でご自身で行うホワイトニングで、ご自身の歯型を採って製作したマウストレーに低濃度のホワイトニング剤を入れ、毎日装着して歯を白くしていきます。 効果がでるまである程度日数が必要ですが、白さは長持ちします。

ポーセレンラミネートべニア

審美性、強度、耐久性に優れているポーセレン(陶材)を被覆材として使用する修復方法です。
変色歯、エナメル質形成不全、斑状歯など広範な症例に対して審美的回復の高い効果があり、また歯質削除量を最小限にとどめるため、歯質保存にかなり有効です。

セラミック冠(フィネス)

クラウンあるいは「キャップを被せる」方法は、着色や変色に対する最も積極的な治療方法です。歯の表面全体を削り、人工材料に置き換えます。審美的なクラウンにはいくつかの種類があり、セラミック冠はセラミックを使用したクラウンのことです。

歯肉が退縮した場合の修理方法(オールセラミッククラウンの場合)

歯肉が退縮すると歯根部分が見えますが、必要があればポーセレンコンバットジョイントの場合と同様に、コンポジットレジンで審美的にマスクできます。

エンプレスインレー(セラミックの詰め物)

エンプレスインレーはオールセラミック材でできており、天然歯と見分けがつかないほど自然なばかりか、金属と違ってアレルギーの心配もありません。

また、ベニヤ(変色した歯や欠けた歯の治療に使う)やクラウン(歯が大きく欠けた場合の修復に使用)としても使用できるため、あらゆる症状に応用し、審美的な治療が可能です。

medical 03 歯をなくされた方に

インプラント

歯科用インプラントとは、失われた天然歯の根の部分の代わりをする小さな純チタンの人工歯根のことです。

この人工歯根をあごの骨にいれ、その上に人工の歯をしっかりと固定します。インプラントのヘッド部に新しい人工歯をしっかり固定します。

新しい歯(人工歯)はインプラントに固定され、とても自然に見えます。
インプラントはアゴの骨にしっかり固定され、やがて自然に骨と結合します。 適切にお手入れを行えば、インプラントは天然歯に代わる魅力的な半永久的解決法です。

セラミックブリッジ

ブリッジとは、歯が1~2本ない場合、隣接する歯を利用して人工の歯を作る最も一般的な方法です。

健康保険でも治療することができますが、材料、方法などは決められているため、審美性(見た目)は考慮されません。また、ブラックマージン(唾液によって土台として使用した金属が流出し、歯肉に沈着する状態)になる場合があります。

そのため、体にやさしくて見た目にも美しい歯を希望される場合には、セラミック(陶材)でブリッジをすることをおすすめします。また見た目にも天然歯との違いが全くわかりませんので、歯が全部ある場合でも歯を美しくし歯並びを変えるときなどにもこの方法が使われます。

ジルコニア

見た目がきれいです

天然歯に近い自然な色、艶、透明感のある美しい仕上がりです。

金属を使いません

金属アレルギーや、金属による歯肉の黒ずみの心配が低くなります。

奥歯のブリッジの症例

セットする前の、オールジルコニアの4歯ブリッジです。色も咬み合わせも各患者様に合わせて、専門の歯科技工所で精密に作られます。

ジルコニアの例

歯の形は人それぞれ違います。歯科技工士が天然に近い細部の再現をして幅広いかぶせ物に対応します。

スマイルデンチャー(弾性義歯)

入れ歯を入れている方、入れ歯とみえない為に。

金属を使わない!で、テレビ・雑誌でも話題になった弾性義歯。これなら笑顔に自信が持てます。

エステニア(ハイブリッドセラミックス)

エステニアは、ポーセレンの強度、審美性とレジンの操作性をあわせもつ、ハイブリッドセラミックスという修復材料です。陶材の欠点を有機材料の技術で解決した、天然歯の再現に最も適した歯冠修復材料です。臼歯咬合に耐えうる強度と耐磨耗性を有しております。

料金の目安

インプラント
1本150,000円
上部構造(補綴物)
1本120,000円~150,000円

medical 04 レーザー治療

心地よい治療のために

レーザー治療は、むし歯の治療、知覚過敏(歯がしみる)、歯ぐきの腫れや黒ずみなどに効果がある治療法です。
治療の際に不快な音や振動がしない、多くの場合治療時に麻酔が不要などの利点から、歯科治療に恐怖感をお持ちの方にも、ご好評をいただいております。
また、歯周病治療の一環として、歯ぐきの中の歯石除去や炎症を抑える治療にも使用しています。

Er:YAG(エルビウムヤグ)レーザー

当院では、「人にやさしい」 Er:YAG(エルビウムヤグ)レーザー装置を導入しています。

Er:YAGレーザーは、厚生労働省が認可した歯を削ることのできる唯一のレーザーです。 虫歯や歯周病、口内炎、知覚過敏などの治療や歯肉のメラニン色素除去などに効果があります。

患者さんの負担を軽減する、レーザー治療

医療の現場において、レーザー治療は広く活用されています。
歯科治療では、タービンで歯を削る従来の治療と違い、音や振動を抑え、患部をピンポイントで切削することが可能な、新しい治療法として普及しつつあります。

人にやさしい、レーザー治療の理想型。

歯科治療に用いられるレーザには、さまざまな種類がありますが、Er:YAG(エルビウムヤグ)レーザは、他のレーザーと比べ組織深部への影響が最も小さく、痛みが非常に少ないのが特長。どなたにもやさしい治療法として取り入れています。

歯ぐきが黒くなっているのを改善する。

レーザーを使用して、メラニン色素沈着部を除去し、口腔粘膜部を明るく健康な色にできます。

無痛の歯の治療

活性プラークの蒸散によるむし歯の発見